大学生の生活安全研究会

e-mail:seian753@gmail.com 画像や記事の利用ご自由にどうぞ

2023-01-01から1年間の記事一覧

性被害の予防と対策、ケア (やさしい日本語版記事あり)

性被害は、被害者の体は勿論のこと、心にも深い傷を残す。 失われた尊厳の回復には時間がかかり、その間に被害者が受ける苦しみは膨大だ。 辛いテーマではあるが、自分や、身近な人の心身を守るためにも私たちは「性被害」について学び、知識を共有していく…

初!献血にいったぜ!!

献血カード。かっこいい。 本日、初めての献血に行ってきました。 色々と語りたいことはありますが、まずは 「血が極端に苦手でない人なら、チャレンジする価値ありなのでは」 ということを皆さんに伝えたいです。 それでは、サクッと本日の流れをレポートし…

ハラスメントをさせない、しないために(やさしい日本語版記事あり)

「所属研究室の教授が、最近セクハラめいたことをしてきて怖い…。」 「アルバイト先の先輩スタッフが、いつもすごくパワハラ的で、出勤が憂鬱…。」 「サークルの後輩に礼儀や仕事を叩き込むため、割と厳しく接している。」 「ボランティア先で一緒に活動する…

闇バイトに手を染める若者たち

youtu.be https://youtu.be/l2GHQ-6aL0c 近年、犯罪行為で報酬を得る「闇バイト」が若者の間に広がり、社会問題となりつつある。 2020年9月、大阪府藤井寺市で発生した強盗事件。 金の回収・送金役をしていた男は当時まだ大学生だった。 同年夏頃から、特殊…

これからお酒と付き合い始めるみなさんへ 

youtu.be https://youtu.be/MiyCyYpVxyw 2017年に大学2年生の男性が急性アルコール中毒で死亡したニュース。 サークルの飲み会で酒を大量に一気飲みしたことが、直接の死因とのこと。 男性のご両親は近畿大学と飲み会に同席していた学生ら18名を訴え、今年3…

架空請求の罠

【重要】Yahoo!Japan未納料金による一部ご利用制限のお知らせ iPhoneのメッセージアプリに届いた不審な「お知らせ」(一部加工) 「未納料金」「利用制限」 なにやら物々しい単語が並ぶこのメッセージは、昨年7月に筆者に届いたものだ。 Yahoo!は日常的に利…